DX DXトピックス
2023.09.13 DXトピックス

カンバセーションマーケティングのメリット・デメリット

近年、AIチャットボットの技術が進化し、企業は消費者との会話や意見交換を通じて、顧客の声に耳を傾けるマーケティング手法の重要性が高まっています。

れを「カンバセーションマーケティング(会話型マーケティング)」と呼び、ユーザーとの会話を通じて商品・サービスの開発や改善のヒントを得るアプローチです。

今回は、カンバセーションマーケティングの特徴・メリット・デメリットについて、わかりやすく解説していきます。

カンバセーションマーケティングとは、会話型マーケティング

カンバセーションマーケティングとは、企業がSNSやオウンドメディアを通じて、消費者と会話や意見交換をして市場調査などを行う「会話型マーケティング」です。
最近では、AIチャットボットやライブチャットなどで、ユーザーと会話することも多くなってきました。

企業が消費者と直接コミュニケーションをとることで、商品・サービスの開発や改善のヒントを得ることが、マーケティング活動において重要視されるようになっています。

カンバセーションマーケティングの特徴

カンバセーションマーケティングの特徴は、主に以下の3つになります。

1.パーソナライズ対応

顧客ユーザー1人1人のニーズや課題、属性に合った、おすすめ商品・サービスの提供や提案が可能です。

2.リアルタイム対応

リアルタイムの消費者ニーズ、つまりユーザーが今思っていることや今困っていることを知ることができます。

3.24時間365日対応(AI導入の場合)

AIチャットボットなどを活用すれば、24時間365日お問い合わせ可能になり、消費者の声に耳を傾けることができます。

カンバセーションマーケティングのメリット

先のカンバセーションマーケティングの特徴を踏まえると、メリットとして、以下の3つが考えられます。

1.顧客と信頼関係を構築できる

個人に最適なパーソナライズ対応ができることは、企業と顧客との距離を縮め、信頼関係を構築するのに役立ちます。

2.レスポンスの待ち時間が短い

リアルタイムで対応できるため、レスポンスの待ち時間が短く、顧客は数時間ないし数日返信を待つ必要がありません。

3.コンバージョンを促進する

AIチャットボットを導入して24時間365日対応ができれば、顧客の安心感や購買意欲を高め、コンバージョン(商品販売や会員登録)を促します。

カンバセーションマーケティングのデメリット

一方で、カンバセーションマーケティングのデメリットは、主に以下の2つが考えられます。

1.人件費やAI導入費がかかる

人間が対応をするにせよ、ロボット(AIチャットボット)が対応するにせよ、人件費やAIの導入・運用・保守費用などが発生します。

2.AIが誤った情報を伝える可能性がある

ChatGPTが誤った情報を伝えることが問題となっているように、AIチャットボットも正確でない回答をしてしまう可能性があります。

カンバセーションマーケティングのまとめ

カンバセーションマーケティングは、顧客との関係深化と高いコンバージョンを実現する有望な手法として登場しています。一方で、導入や運用のコスト、そしてAIに起因する誤情報のリスクも無視できません。企業はこれらのメリットとデメリットを正確に把握し、戦略的にこのアプローチを活用することが求められます。最終的には、消費者の真の声を捉え、それをビジネスの成長に繋げるための手段として、カンバセーションマーケティングの更なる発展と進化が期待されます。

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00