【Yahoo!広告】パフォーマンスレポートなど一部機能を変更

Yahoo!広告は9月13日、今後の機能追加などに先がけて、パフォーマンスレポートの一部機能を変更すると発表した。また、コンバージョン測定の目的のレポート表示も合わせて変更される。

実施日は2021年10月20日予定。

変更の概要

パフォーマンスレポートの変更点

実施日以降に新規作成するレポートおよび新テンプレートでの変更点は、以下のとおり。

レポートの追加

  1. ランディングページURLレポート
    広告をクリックして表示されたランディングページURLを中心とした効果測定値を確認できる
  2. 入札価格調整率レポート
    キャンペーンと広告グループに設定した入札価格調整率の一覧を出力できる
  3. サイトリターゲティングレポート(キャンペーン単位)、サイトリターゲティングレポート(広告グループ単位)
    サイトリターゲティングレポートをキャンペーン単位と広告グループ単位に分割できる

レポートの終了

  1. 最終リンク先URLレポート
    後継となるランディングページURLレポートを利用
  2. サイトリターゲティングレポート
    後継となるサイトリターゲティングレポート(キャンペーン単位)、サイトリターゲティングレポート(広告グループ単位)を利用

項目の追加

  1. 地域別レポート
    -「大都市圏」を追加。
    -「市・区・郡」を「地域の詳細」に変更
  2. 広告レポート、キーワードレポート、広告表示オプションレポート
    「最終リンク先URL(スマートフォン)」を「スマートフォン向けURL」に変更
  3. 広告表示オプションレポート
    「アドカスタマイザー」を追加

項目の削除

  1. キャンペーンレポート、広告グループレポート
    「スマートフォン入札価格調整率(%)」「PC入札価格調整率(%)」「タブレット入札価格調整率(%)」を削除
    ※新たに追加する「入札価格調整率レポート」を利用
  2. 検索クエリーレポート(動的検索連動型広告)
    「ドメイン」「対象外キーワード登録状況」を削除

項目および表示の変更

  1. 項目「デバイス」の選択肢を以下のとおり変更
    – フルブラウザ搭載の携帯端末 → スマートフォン
    – フルブラウザ搭載のタブレット端末 → タブレット
  2. 数値の表示が有効な桁数に満たない場合、従来は末尾に「0」(半角数字)を付けていたが、新レポートでは削除
    例:1.3800 → 1.38
  3. 値が存在しない場合の表記を、以下の通り変更
    – 値が数値の場合、従来の「0」(半角数字)と「—」から、「0」に変更
    – 値が文字列の場合、従来の「—」から空白(空欄)に変更

また、一部の項目で以下の変更を実施する。

  • 従来は切り捨て対象だった小数点以下の値を表示
  • 10%より小さい値を「0.1」から「0.0999」に変更
  • 90%より大きい値を「0.9」から「0.9001」に変更
  • 桁数処理について、「小数点第3位で四捨五入」から「小数点第5位で四捨五入」に変更
  • 除算を含む項目をフィルターに指定した場合、その分母と分子の両項目を表示項目に指定すると、合計行が計算される。それ以外の場合、合計行は0で表示される

その他の変更  

  1. レポートごとの組み合わせ不可項目を変更
  2. ラベル(JSON)の出力形式を変更
  3. 検索クエリーレポート(動的検索連動型広告)において「URL」項目の値が異なる場合、表示項目で「URL」を未選択でも、別のデータ行として出力
  4. 新レポートでは、「レポート出力の設定」から「レポートで抽出する項目」(インプレッションがない項目は含まない)を削除。
    インプレッションのない項目の大量出力を防ぐため、新レポートの設定画面では、初期設定で「フィルターをかける」項目の「インプレッション数」を「「1」以上」に設定。インプレッションのない項目も出力する場合は、この設定を削除する。

コンバージョン測定の目的のレポート表示変更

現在はアプリコンバージョンのみ利用できる新しい方式のコンバージョン測定を、今後ウェブページなど全てのコンバージョンに拡大予定。「コンバージョン測定の目的」が、従来の数種類から19種類と大幅に増加し、広告の狙いに合わせた目的を選択しやすくなる。

新レポートで「コンバージョン測定の目的」を設定して出力した場合、現在のコンバージョン測定の目的が新しい目的名で表示される。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30174903.html