【Yahoo!広告】自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定の選択とコンバージョングループ作成機能の提供

Yahoo!広告は8月18日、ディスプレイ広告において、自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定をキャンペーン単位で選択できるように変更。また、複数のコンバージョン設定をまとめるコンバージョングループ作成機能の提供を開始した。

実施日は2021年9月1日予定。

変更概要

コンバージョン設定の選択とコンバージョングループ作成機能を利用により、コンバージョン地点や商品ごとのコンバージョンをキャンペーン単位で選択できるため、自動入札設定時のCVR予測など最適化の精度向上が見込まれる。

【変更前】
最適化に使用するコンバージョン設定は、アカウント単位のコンバージョン設定(「コンバージョン列に含める」を選択した設定のみ)を使用。

【変更後】
最適化に使用するコンバージョン設定を、従来のアカウント単位のコンバージョン設定に加え、以下の設定も選択できる。

  1. キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択
  2. キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョングループを選択

「コンバージョン数」の計上方法について

機能提供後は、キャンペーンの作成や編集画面に新規追加される「最適化に使用するコンバージョン」の設定によって、「コンバージョン数」項目の計上方法が以下のとおり変更となる。

「アカウント単位のコンバージョン設定を使用する」を設定した場合

アカウント内のコンバージョン設定で測定された全てのコンバージョンが「コンバージョン数」の計上対象となる(「コンバージョン列に含める」を選択した設定のみ)。

「キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択する」を設定した場合

選択したコンバージョン設定、またはコンバージョングループごとのコンバージョンが「コンバージョン数」の計上対象*となる。

これにより、広告管理ツール上やパフォーマンスレポート上の「コンバージョン数」の定義が変更。成果比較等でコンバージョン数を確認する場合は、「コンバージョン数(全て)」を利用する必要がある。「コンバージョン数(全て)」には設定内容に関わらず全てのコンバージョン数が計上される。

※コンバージョン設定の「コンバージョン列に含める/含めない」の設定は適用されない。選択したコンバージョン設定で測定されたコンバージョンが全て計上。

補足

  1. 自動入札以外の入札戦略を設定しているキャンペーンでは、キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョン設定を選択しても広告配信への影響はない。しかし、コンバージョン数の計上方法は変わるので注意。
  2. 本機能は広告管理ツール、およびキャンペーンエディターで利用できる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30174306.html