Yahoo!広告は8月17日、ディスプレイ広告の自動運用ルールにおいて、実行内容の追加などの機能改善を実施すると発表した。また、本機能改善のリリースに伴いシステムメンテナンスを実施。
実施日は2021年8月24日予定。
同時に実施されるメンテナンス実施期間は、2021年8月24日(火)午後6時から3時間程度の予定。影響範囲は以下の通り。
- システムメンテナンス中は、広告管理ツール内の自動運用ルール画面にアクセスできない。
- システムメンテナンス中に実行予定のルールは、実行が遅れる場合がある。
変更概要
自動運用ルールにおいて、以下の機能改善を実施。
(1)実行内容の追加(運用型のみ)
・1日の予算の変更
条件を満たしたときに、キャンペーンの1日の予算を変更。指定した値への変更や、指定した額・比率での変更が可能に。
・入札価格(目標コンバージョン単価)の変更
条件を満たしたときに、入札価格(目標コンバージョン単価)を変更。指定した値への変更や、指定した額・比率で変更できる。
(2)実行条件の追加(運用型/予約型)
ルール作成時に、配信実績を基にしたルール実行条件が設定可能に。設定した条件に合致した場合に、目的とする動作(予算の変更など)が実施される。
(3)関連付け設定の拡充(運用型のみ)
自動運用ルールの関連付け設定方法を拡充。
【変更前】
キャンペーンや広告グループを個別に指定
【変更後】
個別の指定に加えて、選択したコンポーネント配下の全アイテムへの設定が可能
(4)説明の追加(運用型/予約型)
ルールに任意の説明文が設定可能に。説明文を設定することで、ルールの内容がわかりやすく共有しやすくなる。
注意事項は、以下リンクを参考。
<リンク>