【Yahoo!広告】アプリの広告効果測定ツールのポストバック設定を追加

Yahoo!広告は8月4日、ディスプレイ広告(運用型)アプリの効果測定が可能な広告効果測定ツールにおいて、新たなポストバック設定を追加すると発表した。
これにより、キャンペーン目的が「アプリ訴求」の広告について、アプリのインストール測定(コンバージョン測定)の対象が拡大される。

実施日は2021年8月25日予定。

変更概要

コンバージョン測定対象の変更点は以下のとおり。

【変更前】
広告効果測定ツールで運用型広告の成果と判断されたインストール情報

【変更後】
測定対象のアプリで発生した全てのインストール情報

広告効果測定ツール上の数値に変更はなく、運用型の広告管理ツールやパフォーマンスレポート等、Yahoo!広告上で確認できる数値対象が拡大。従来は取得できなかったインストール分のコンバージョンも測定対象となる。

使用前に

新たなポストバック設定を利用するには、以下の条件を満たす必要がある。なお、拡大できるのは1アカウントに付き1アプリのみ。

  1. キャンペーン目的が「アプリ訴求」のキャンペーン配下で広告を配信
  2. アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールとして「AppsFlyer」を利用
  3. 同ツール上でポストバック設定を変更

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30170889.html