2024年7月16日、Yahoo!はディスプレイ広告においてキャンペーン目的「ブランド認知」の広告配信拡大を発表した。
2024年8月8日 本件の実施に伴い記事を更新。
2024年8月16日 入稿可能な広告に「テキスト」を追加。
対象サービス
Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)
実施日
2024年8月7日(水)より順次配信面を拡大
概要
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、キャンペーン目的「ブランド認知」の広告配信を拡大。
配信可能な掲載枠の拡大
これまでキャンペーン目的「ブランド認知」の広告は、スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル枠とYahoo!ニュース プライムカバー枠のみへの配信だったが、実施日以降はディスプレイ広告(運用型)のその他の掲載枠にも配信される。
※ビューアブルインプレッションが計測できない広告掲載面など、一部の掲載枠は配信対象外。
入稿可能な広告の拡大
掲載枠の拡大に伴い、入稿可能な広告の種類が増加。実施日以降、キャンペーン目的「ブランド認知」で入稿可能になる広告は以下のとおり。
- バナー(画像):全てのサイズが入稿可能
- バナー(動画):全てのサイズが入稿可能
- レスポンシブ(画像):全てのサイズが入稿可能
- レスポンシブ(動画):アスペクト比1:1および16:9が入稿可能
- カルーセル:アスペクト比1:1の画像が入稿可能
- テキスト:文字数など詳しくは入稿規定を参照
従来の広告掲載枠のみに配信したい場合
実施日以降も従来の広告掲載枠のみに配信したい場合は、プレイスメントターゲティングで以下のURLを配信対象に指定。
- スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠:m.yahoo.co.jp/bp
- Yahoo!ニュース プライムカバー枠:news.yahoo.co.jp/prc
補足
- キャンペーン目的が「ブランド認知」の場合、1日の予算を5万円以上に設定する必要がある。この仕様は実施日以降も変更なし。