株式会社インテグリティ・ヘルスケア(本社:東京都中央区 代表取締役社長:園田 愛 以下「インテグリティ」)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:栗栖 利蔵 以下「ヤマト運輸」)は3月4日、インテグリティが提供するオンライン診療・服薬指導システム「YaDoc Quick」とヤマト運輸の法人向けwebサービス「送り状発行システムB2クラウド」のシステム連携を開始し、処方薬発送時の業務負荷軽減を支援すると発表した。
取り組みの特徴
- 調剤薬局は、オンライン診療・処方から配送伝票発行や荷物追跡といった配送管理までをワンストップで行う事が可能になる。
- 患者は「YaDoc Quick」へ個人情報を登録するだけで処方薬の配送・受取に関わる情報と連携されるため、よりスムーズにオンライン診療から処方薬の受け取りまで完結できる。
- クロネコメンバーズ加入者であれば受け取り場所や時間の変更が可能。
今後は両社の持っている知見をさらに活用し、オンライン診療から服薬指導・薬配送までをスムーズに進められるようUX/UIの改善に取り組んでいくという。
〈リンク〉