【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告(運用型)】SKAdNetwork計測に関する制限事項の変更

2024年6月5日、Yahoo!広告はディスプレイ広告(運用型)においてSKAdNetwork計測に関する制限事項の変更を発表した。

2024年5月31日 本記事の掲載を開始。
2024年6月5日 実施の延期に伴い内容を更新。
2024年6月24日 実施日決定に伴い内容を更新。
2024年6月27日 実施完了に伴い内容を更新。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API

実施日

2024年6月26日(水)

概要

iOSのアプリ訴求目的のキャンペーンでSKAdNetwork計測を利用するには、キャンペーン数・広告グループ数などに一部制限がある。今後、SKAdNetworkで計測した広告グループ単位の数値をパフォーマンスレポートなどで確認できるようにする機能追加を予定しているため、制限事項を以下のとおり変更。

キャンペーン数の上限を廃止

現在、SKAdNetwork計測を設定した状態で配信「オン」にできるキャンペーン数には上限があるが、この上限設定を廃止。変更後は広告グループ数のみ制限がある。変更後の制限は以下のとおり。

■変更後のSKAdNetwork計測対応での制限

  • 1つのアプリを1つの企業(代理店)で運用している場合
    配信「オン」にできる広告グループ数は、1つのアプリにつき30広告グループまで
  • 1つのアプリを複数企業(代理店)で運用している場合
    配信「オン」にできる広告グループ数は、運用している複数の企業合算で1つのアプリにつき30広告グループまで

広告グループの配信設定変更時の制限について

SKAdNetwork計測を「設定する」、配信「オン」のキャンペーンにおいて、配下の配信オンの広告グループが30件未満でも、配信設定などを変更できない場合がある。この場合は、配信設定の変更まで数日(最大5日間)待つ必要がある。

■制限が発生しやすい運用状況

  • 配信オンの広告グループを頻繁に追加/削除している
  • 配信オンにできる広告グループ数の上限(30件)に近い数の広告グループを運用し、かつ短期間で広告グループの配信オン/オフ、キャンペーンのSKAdNetwork計測や配信オン/オフを変更している

■発生する制限

該当のキャンペーンでは配信オンの広告グループの新規作成ができない。また、配信オフの広告グループを配信オンに変更できない。

公式サイトはこちら