GMOリサーチ&AI株式会社(代表取締役社長:細川 慎一)は5月24日、採用マーケティング・採用ブランディング支援サービス「GMO Ask for採用DX」を提供開始した。
「GMO Ask for 採用DX」とは
「GMO Ask for 採用DX」は、企業の採用人事向けのパッケージ型調査サービス。
自社/採用競合 比較モジュール、採用ターゲット調査モジュール、候補者ジャーニー改善モジュールの3つの調査テンプレートを用意しており、調査テンプレートに貴社の採用ターゲット層や採用競合企業を当てはめるかたちで簡単に調査をすることが可能。
- 自社/採用競合 比較モジュール
国内最大級のアンケートパネル「Japan Cloud Panel」から、各企業の採⽤ターゲットに近い属性を持つビジネスパーソンを抽出し、自社・採⽤競合企業双⽅に対するブランドイメージ調査を実施する。
自社と採用競合の状況を求職者目線で比較することで、採用活動における自社の強みを生かした差別化戦略の策定や弱みの克服につなげることが可能。 - 採用ターゲット調査モジュール
採用ターゲット層が、就職・転職先など「働く場」「キャリア」「ワークスタイル」に求めるもの、応募先・入社先を決めるにあたって重要視する項目など、採用ターゲット層の意識やニーズを調査する。
求職者のニーズ、求職者目線から見た自社が対応すべき課題を明らかにすることで、施策立案に役立てる。 - 候補者ジャーニー改善モジュール
採用ターゲット層に企業の求人票や採用オウンドメディア、スカウト文面の内容などを閲覧してもらい、発信内容や選考プロセス全体を最適化(採用ターゲットのニーズに合っているか、関心が示されるか、魅力や強化すべきところはどこか、改善点はないかなどの洗い出し)することを目的とした調査。
調査結果を通じて改善すべき部分を明らかにし、より効果的な内容へ改善できる。
「GMO Ask for 採用DX」のサービス概要
サービス概要は、以下のとおり。
名称 | GMO Ask for 採用DX |
利用料金 | 120万円(税抜)~ |
調査可能な項目(例) | ・自社の求人票や採用サイトへの評価 ・採用競合の求人票や採用サイトとの比較 ・採用ターゲット層のニーズ調査 より有効な採用手法の検証 ・自社と採用競合のブランドイメージ比較 |
納品物 | 調査結果レポート、ローデータ、集計表 |
<リンク>