【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告(運用型)】オーディエンスリスト「広告アクションユーザー」提供開始

2024年4月25日、Yahoo!はディスプレイ広告(運用型)においてオーディエンスリスト「広告アクションユーザー」提供開始を発表した。

2024年5月20日 実施完了に伴い内容を更新

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

提供開始日(予定)

2024年5月15日(水)
※日程は変更になる場合があります。

概要

オーディエンスリストターゲティングで使用するオーディエンスリストに、新しいリスト種別「広告アクションユーザー」を追加。
「広告アクションユーザー」は、指定した広告に対してアクション(クリック・コンバージョン・動画視聴のいずれか)を起こしたユーザーをオーディエンスリストとして蓄積し、広告配信のターゲティングに利用できる。

「広告アクションユーザー」を利用した配信イメージ

「広告アクションユーザー」の主な設定項目

  • 広告アクション種別
    広告に対してどのアクションを行ったユーザーを蓄積するか指定。
    →広告クリック/コンバージョン/動画視聴から選択
  • 広告アクションデータソース
    どのエンティティを対象としてユーザーの蓄積を行うか指定。
    →キャンペーン/広告グループ/広告から選択。
    ※指定したエンティティの広告に対して「広告アクション種別」で設定したアクションを行ったユーザーのデータを蓄積する。
  • データの有効期間
    オーディエンスリストに蓄積したデータの有効期間(日数)を設定。初期設定は90日間。

注意点

  • 「広告アクションユーザー」の利用にあたっては、広告アクションデータソースで指定したエンティティの広告が、広告データ利用基準を遵守しているかの審査がある。審査の結果、該当リストが利用停止となる場合もある。
  • ユーザーサイズが1000件未満の場合、そのオーディエンスリストは配信利用不可。
  • オーディエンスリスト作成後、ユーザーサイズの反映には時間がかかる場合がある。(数時間程度)

補足

  • 広告アクションユーザーの利用のメリット、詳細な仕様については以下の資料をダウンロード
    資料をダウンロード
  • 本リリースにあわせて、以下のオーディエンスリスト関連の項目名称を変更。名称変更のみで、内容に変更はなし。

公式サイトはこちら