【Yahoo!広告】広告管理ツール改善内容のご紹介(2023年4月分)

Yahoo!広告は5月25日、広告管理ツール改善内容について発表した。

概要

Yahoo!広告の広告管理ツールでは、ユーザーの要望などをもとに日々ツールの操作性改善に取り組んでいる。今回は2023年4月に実施した広告管理ツールの改善内容の一部を紹介。

ディスプレイ広告

パフォーマンスレポートの設定項目に「通期予算」を追加

パフォーマンスレポートの設定項目にディスプレイ広告(予約型)の「通期予算」を追加。予約型のレポート作成時に選択すると、パフォーマンスレポートにキャンペーンの通期予算が表示される。

一部のターゲティング一覧画面に検索機能を追加

オーディエンスリスト、プレイスメント、コンテンツキーワードのターゲティング一覧画面に検索機能を追加。各ターゲティングのリスト名で検索が可能。

ターゲティング一覧画面でリストの設定内容を表示

オーディエンスリスト、プレイスメント、コンテンツキーワードのターゲティング一覧画面において、リスト名のiアイコンをクリックすると、該当リストの設定内容が表示されるようになった。

検索広告

オークションインサイト画面のフィルターにキャンペーンIDなどを追加

オークションインサイト画面において、キャンペーンID、広告グループID、キーワードIDでのフィルターが可能になった。

なお、フィルターに追加されたIDは各一覧画面によって異なる。詳しくは以下を参照。

対象の一覧画面オークションインサイト画面に追加されたフィルター項目
キャンペーンキャンペーンID
広告グループキャンペーンID、広告グループID
キーワードキャンペーンID、広告グループID、キーワードID

コンバージョン単価の目標値、広告費用対効果の目標値のインライン編集に対応

広告グループ一覧画面で「コンバージョン単価の目標値」「広告費用対効果の目標値」のインライン編集が可能に。入札戦略の設定内容にマウスオーバーすると編集アイコンが表示される。編集アイコンをクリックすると直接編集できる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30423434.html