Yahoo!広告は2月6日、オーディエンスターゲティングの刷新について発表した。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
概要
ディスプレイ広告では、オーディエンスターゲティングの刷新を予定しております。オーディエンスターゲティングとは、以下のターゲティングを指す。
- オーディエンスカテゴリーターゲティング
- サーチキーワードターゲティング
- オーディエンスリストターゲティング
現在提供中の「オーディエンスカテゴリーターゲティング」および「サーチキーワードターゲティング」を、「オーディエンスリストターゲティング」に集約。
今回はオーディエンスカテゴリーターゲティングに関する刷新の詳細と、それに伴う機能の提供終了についてご案内。
オーディエンスカテゴリーターゲティングをオーディエンスリストターゲティングに集約
実施日(予定)
2023年2月20日(月)
概要
従来のオーディエンスカテゴリーターゲティングでは、カテゴリーを選択して広告グループに設定していましたが、刷新後はオーディエンスリストターゲティングで設定を行う。
実施日以降、オーディエンスリストターゲティングに、オーディエンスカテゴリーをリスト化した「共通オーディンエンスリスト」が追加される。
この共通オーディンエンスリストの中から、配信したい対象のリストを選択して広告グループに設定。
なお、共通オーディエンスリストはヤフーが提供するため、お客様によるリスト作成は不要。
■共通オーディエンスリストのリスト種別について
共通オーディエンスリストのリスト種別は、以下の3種類。
- 興味関心
- 購買意向
- 属性・ライフイベント
オーディエンスリストターゲティングの1つとして設定するため、例えば「ウェブサイト訪問ユーザー」など他の種別のリストも設定すると、ORの組み合わせで配信されます(いずれかに該当すれば配信される)。これにより、より広いユーザー層に配信できるようになる。
また、「オーディエンスリスト(組み合わせ)」で共通オーディエンスリストとその他のリストを指定すると、ANDの組み合わせで配信することもできる(すべてに該当すれば配信される)。このようにオーディエンスターゲティングの刷新によって、柔軟な配信が可能になる。
補足
- 設定方法は変更になりますが、ターゲティングの基本機能に変更はない。
- 対象ユーザーの特徴を可視化できる「オーディエンス分析レポート」も併せて提供開始予定。
- ディスプレイ広告(予約型)では、これまで1つのオーディエンスリストしか設定できなかったが、ディスプレイ広告(運用型)と同様に、複数のオーディエンスリストを設定できるようになる。なお、予約型では、2023年4月以降の商品より、共通オーディエンスリストを利用できる。
- 現在提供中のオーディエンスリストターゲティングについて、詳細はヘルプを参照を推進。
オーディエンスリストターゲティング
また、共通オーディエンスリストの設定手順やオーディエンス分析レポートの詳細などは、実施日以降にヘルプを確認。
オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供終了
終了時期(予定)
2023年秋頃
※時期は変更になる場合がある。
概要
2023年秋頃を目途に、オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供を終了。
それに伴い、ご利用中のオーディエンスカテゴリーターゲティングの設定は、オーディエンスリストターゲティングに自動移行。
提供終了、および自動移行の具体的な日程等については、決まり次第発表。
<リンク>