GMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人)とGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名 正人)は12月23日、両社が提供する、店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にて、店舗のLINE公式アカウントで使用できる独自の『クーポン』作成と、『あいさつメッセージ』『自動応答メッセージ』配信ができる新機能を正式リリースした。
「店舗DXネクスト byGMO」とは、店舗向けマーケティング自動化ツール
「店舗DXネクスト byGMO」とは、店舗担当者やビジネスオーナー向けの店舗向けマーケティング自動化ツール。
本サービスには、Googleビジネスプロフィールの運用・管理をはじめとしたMEO対策で必要となる機能が集約されており、店舗の日々の運用業務の負担軽減や複数店舗の管理をまとめて行える。
「店舗DXネクスト byGMO」がLINE連携の新機能をリリース
従来のLINE公式アカウントへの新規メッセージ作成やLINEスタンプ・LINEクーポン・LINEを使ったアンケートに加え、独自の『クーポン』作成と配信、『あいさつメッセージ』や『自動応答メッセージ』の送信ができる新機能が追加された。
- 『クーポン』機能
クーポン機能とは、LINE公式のクーポンではなく独自に作成するクーポン機能。
各クーポンでは、クーポンのURL・スマホに表示されるクーポン内容の確認のほか、クーポンの取得状況(クーポン配信後、クーポンを開封したユーザー情報)・クーポン利用ができる有効期間・1ユーザーあたりの使用回数などを設定、確認できる。 - 『あいさつメッセージ』機能
あいさつメッセージ機能とは、はじめてLINEで友だち追加されたときに、ユーザーに対し自動で決められたメッセージを送信できる機能。
本文に友だちの表示名やアカウント名のタグ設置などを行い、ユーザーとの距離を縮めることができる。 - 『自動応答メッセージ』機能
自動応答メッセージ機能とは、ユーザーからメッセージを受信した際に、事前に登録しておいたメッセージを自動返信できる機能。
通常の自動応答のほか、ユーザーからのメッセージに対して自動送付するスケジュール時間や自動返信の期間を指定することもでき、キーワードを設定して、それに応じたメッセージを自動で返信もできる。
<リンク>