株式会社ACES、営業支援AIツール「ACES Meet」を機能拡充。商談時の笑顔比率と視線分布の表示が可能に

株式会社ACES(東京都文京区 代表取締役:田村 浩一郎)は11月10日、営業支援AIツール「ACES Meet」において定量分析の機能を拡充し、新たに商談中の表情を解析し笑顔の割合を可視化する“笑顔比率”と、カメラに対しての視線の向きを判定する“視線分布”の分析レポートをリリースしたと発表した。

「ACES Meet 」とは、営業支援AIツール

「ACES Meet」とは、オンラインで行われる商談や面接、社内会議といった「会議体」をDXし属人的なコミュニケーションに依存した働き方を解消するAIソフトウェア。

一般的な議事録ツールとは異なり、AIが自動で会議の定量化や要点抽出を行うことができる。

「ACES Meet」の笑顔比率指標

笑顔比率指標は、会話中に笑顔と判定された時間の比率を、トーク中(発話している間)とヒアリング中(発言を聞いている間)に分けてパーセンテージ表示する機能のこと。

笑顔の比率を分析できる対象者は、ミーティングのホストを含む2名で、社外の発話者が優先して割り当てられる。

「ACES Meet」の視線分布指標(β版)

視線分布指標は、カメラを基点とし、顔の向きや視線の動きを評価する機能のこと。

9分割画面で顔や目線が向く時間の全体に占める割合をパーセンテージ表示する。

※順次アップデート予定

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000044470.html