WOKE株式会社、「インフォグラフィック採用動画」サービスをリリース。“読む”から“見る”へ

WOKE株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:小原 崇幹)は10月27日、「インフォグラフィック採用動画」サービスを2022年11月1日にリリースすると発表した。

「インフォグラフィック採用動画」の提供背景

「大学生53.1%が1日の読書時間は0分」というデータが指し示すように、現代人の活字離れは加速している。一方、動画の視聴時間は伸び続けており、20代の1日平均動画視聴時間は約2時間と言われている。

情報収集の手法は「読む」から「見る」に変わりつつあり、採用においても求職者の多くは、動画による情報提供を求めている。

インタビュー動画作成の問題点

しかし、インタビュー動画作成にはデメリットも。具体的には次の4つ。

  • 出演者の選定から撮影の調整など多くの手間とコストがかかる
  • 出演者が撮影に不慣れで緊張して普段の雰囲気が出せない
  • 内容がありきたりで差別化できない
  • 出演者が退職すると動画が使えなくなる

「インフォグラフィック動画」のメリット

上記インタビュー動画のデメリットを解決できる手法として注目を集めているのが、情報伝達力とコストパフォーマンスに優れた「インフォグラフィック動画」になる。

「インフォグラフィック動画」のメリットは、次の4つ。

  • 図や表などを視覚的にわかりやすく表現できる
  • 人選・撮影調整が不要で出演者退職リスクも考える必要なし
  • ストーリー展開やグラフィックの使い方で他社との差別化が可能
  • インタビュー動画に比べ制作日数が短く、金額も比較的安価

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000110818.html