【Yahoo!広告】アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供と、インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能追加について

Yahoo!広告は10月7日、ディスプレイ広告(運用型)において、アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供と、インストール以外のアプリイベントをコンバージョンとして測定する機能追加を実施すると発表した。

また、上記機能追加に合わせて「リンクID」機能を提供。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日(予定)

2022年10月17日(月)

アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供

アプリのイベント情報をもとにしたオーディエンスリストはこれまで「条件」のリストで利用可能だったが、「条件」のリストではアプリとウェブのユーザーが混在してしまう課題があった。
この課題を改善するためにオーディエンスリスト種別に「アプリユーザー」を追加し、アプリユーザーに特化したオーディエンスリストを提供。

オーディエンスリスト種別含まれるユーザー補足
条件ウェブとアプリのユーザーが混在する場合ありウェブとアプリのユーザーを分けるにはアカウントを分けて作成する必要がある
アプリユーザーアプリユーザーのみアカウントを分けずにアプリユーザーのみのリスト作成が可能

補足

「条件」のオーディエンスリストでも引き続きアプリユーザーを格納可能だが、機能提供後は「アプリユーザー」のご利用をおすすめしている。

インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能の追加

これまでアプリのコンバージョン測定の目的には「その他」が固定で設定されており、アプリのインストールのみコンバージョン測定が可能だった。
機能追加後は、コンバージョン測定の目的がこれまで提供していた「アプリのインストール」の他に「アプリ内購入」や「商品カートに追加」などの幅広い選択肢から選択できるようになり、インストール以外のアプリ内イベントもコンバージョン測定が可能になる。

補足

  • 測定したアプリ内イベントのコンバージョンは、パフォーマンスレポートや広告管理ツール上で確認できる。
  • アプリ内イベントのコンバージョンは自動入札などの配信の最適化に利用される。

リンクID機能の提供について

Yahoo!広告と、ヤフー以外の企業が提供する広告効果測定ツール等とデータ連携するためのリンクID機能を提供。

補足

  • 「アプリユーザーに特化したオーディエンスリスト」の利用には、広告管理ツールでリンクIDを作成し、広告効果測定ツール側への設定が必須。「インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能」を利用する場合の設定は任意ですが、設定を推奨。
  • 上記機能を利用する目的で作成するリンクIDはアカウント、アプリ、広告効果測定ツールで一意に採番される。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30364936.html