xID株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:日下光)は4月5日、住民向け通知DXのための新サービス「SmartPOST(スマートポスト)」の自治体向け無償トライアル申込受付を正式に開始すると発表した。
SmartPOST(スマートポスト)とは?
マイナンバーカードと連携したデジタルIDであるxIDの特徴を活かした、自治体と住民を繋ぐための新サービス。
自治体職員は、面倒な設定をせずに、当社が提供する専用管理画面からSmartPOSTの利用を希望する住民に目的に合わせた通知を送ることができる。サービスの有償提供開始時には、インターネット系だけでなく、総合行政ネットワーク(LGWAN)から利用できる環境を提供予定。
SmartPOST(スマートポスト)の特徴
1. 自治体からの通知をデジタル化
特定の住民への申請の完了通知など、従来書面で送付していたものを住民のxIDアプリへの通知に置き換えることが可能。
SmartPOSTの導入によって、住民と自治体の双方向のコミュニケーションをデジタルで完結ができる。
2. 特定の住民への個別連絡
マイナンバーカードに記録されている基本四情報によって住民を識別できるxIDの特徴を活かし、これまで郵送で行っていた特定の住民への個別連絡・一括連絡をデジタルで完結する。
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