TECHNOLOGY DXツール
2021.12.15 DXツール

都築電気株式会社、「CT-e1/SaaS」が自動応答を実現する「音声認識IVR」を提供開始

都築電気株式会社(代表取締役社長:江森 勲 本社:東京都港区)は12月15日、ツヅキグループの株式会社コムデザイン(代表取締役社長:寺尾 憲二 本社:東京都千代田区)が提供するクラウド型CTIサービス「CT-e1/SaaS」において「音声認識IVR*」を段階的に提供開始したと発表。

*IVR (Interactive Voice Response)は、音声自動応答システム。
音声案内や番号入力によりお客様を案内する仕組みを指す。

「CT-e1/SaaS」における「音声認識IVR*」の提供効果とは?

音声のダイヤルプッシュ操作に加え、利用者の発話内容に応じたコールフローを実現。

今後はノウハウを蓄積し、コンタクトセンター利用者の利便性向上に寄与する機能として普及を目指す。また、コンタクトセンター市場における事業領域拡大のため、「CT-e1/SaaS」の提案・導入を推進する。

「CT-e1/SaaS」とは

コムデザインが提供するクラウド型CTIサービス。

低コスト・専用設備不要といったクラウド型サービスのメリットに加え、機能の網羅性の高さや、導入企業ごとの柔軟なカスタマイズが可能。

「音声認識IVR」とは

コムデザインのノウハウにより、音声認識機能と音声合成機能とを組み合わせ実現した機能。

ダイヤルプッシュ操作にあわせて単純化せざるを得なかったIVRから発展し、カスタマーの発話内容に応じた複雑なシナリオ作成を実現。
これにより、電話応対内容の拡張や顧客体験の向上が期待される。

「音声認識IVR」の特徴

(1)追加費用不要の標準機能として展開

「CT-e1/SaaS」の外線ライセンスで提供を実施。(※1チャネルあたり1,000分まで)
音声認識には、株式会社日立ソリューションズ・テクノロジーが提供する「Ruby Dictation」、株式会社アドバンスト・メディアが提供する「AmiVoice Cloud Platform」など用途に合わせた最適なエンジンを選択できる。

(2)従来のIVR機能とも併用可能

従来のIVRで利用されているダイヤルプッシュ操作(DTMF)と音声認識IVRを併用可能。
これにより、用途に合わせたIVR操作の選択や、音声認識がうまく機能しない場合のバックアップができる。

(3)自然会話に近いやり取りを実現する「全二重方式」を採用

音声認識IVRでは、音声ガイダンスの途中であっても、利用者の発話内容を受け取る「全二重方式」を採用。
音声ガイダンスが終わるまで発話できない「半二重方式」と比較し、自然でストレスの少ない応対を実現できる。

(4)「シノニム処理」と「自然言語処理AI」との連携

音声認識機能の提供で培ったノウハウにより、地名や住所など利用頻度の高いキーワードに関して、表記ゆれなどを補正する「シノニム処理」を順次適用。
また自然言語処理AIと連携することで、より高度な処理も実現可能。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000008034.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00