【2021年最新版】Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定方法を紹介。
コンバージョン測定はWEB広告運用者にとって欠かせない工程の一つです。
特にGoogle広告とYahoo!広告が主流になっています。
今回はYahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定について手順や出来ることをお伝えしていきますね!
yahoo!検索広告のコンバージョン設定については以下の記事でご紹介しています。
目次
Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定で測定できること
Yahoo!広告では、コンバージョン設定の事をコンバージョン測定と呼ばれています。その名の通り、コンバージョン数を測定するための機能です。基本的にYahoo!検索広告と操作は同じような流れになります。
Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定方法
続いてコンバージョン測定の設定方法をご紹介していきます。
手順1:Yahoo!ディスプレイ広告の管理画面より該当のアカウントを選択します。
手順2:下図赤枠の【ツール】→【コンバージョン測定】の順でクリックします。
手順3:下図赤枠【+コンバージョン設定を作成】をクリックします。
手順4:以下項目を入力・入力します。
- コンバージョン名
- コンバージョン種別
- コンバージョン測定の目的
- 測定方法
- 測定期間
- コンバージョン列に含めるか
- 1コンバージョンあたりの価値
手順5:下図赤枠のように、作成したコンバージョン測定の行にある【タグを表示】をクリックします。
手順6:発行したタグを確認し、必要なタグをコピーして該当するページに貼り付けて完成です。
〈発行されたタグのイメージ〉
下図赤枠の部分にタグが表示されます。
発行されるタグの種類
ここで発行されるタグには以下の2種類があります
- サイトにジェネラルタグ
- コンバージョン測定タグ
以下では各タグの種類と特徴をご説明しますね。
サイトにジェネラルタグについて
サイトジェネラルタグは広告主様のウェブサイトのCookie(1st party Cookie)を作成出来たり、リニューアル版タグを統合的に管理することができます。
このサイトジェネラルタグは、ウェブサイト内の全ページの<HEAD>タグ開始直後に設置してください。
コンバージョン測定タグ
ディスプレイ広告の広告を経由してサイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定出来ます。
広告経由でページに訪問し手から1日~90日間の測定期間内に再度クリックされたら有効なコンバージョンとして測定します。
ですが、注意点として、訪問者がcookieの受入れをOKした場合のみカウントさています。
設置位置は「コンバージョンを測定するページ内の設置済みのサイトジェネラルタグより後(内も可)またはコンバージョンアクションのタイミングに設置してください。
Yahoo!広告のコンバージョン設定の注意点
コンバージョン設定ではYahoo!検索広告とYahoo!ディスプレイ広告同じタグを併用できないので、それぞれ発行する必要があります。
まとめ
今回はYahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン設定方法をお伝えしました。
設定だけでなく最終的に測定できているかが重要ですよ!
投稿者プロフィール
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 DXトピックス -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 DXトピックス -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。