KNOW HOW WEBマーケティング
2021.10.18 WEBマーケティング

デジタル(Web)マーケターに求められるスキルとは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中の雇用や経済に影響が出ています。「ウィズ・コロナ」「アフター・コロナ」などといった、今後の世界に順応していくことが大切です。

マーケティング業界も同様に、新しい働き方の推進が急激に必要とされてきています。外出を控え自宅で過ごす時間が増えたことで、消費者がメディアを目にする機会の増加。人との対面を避けることを目的に、オンライン会議・オンライン面接・オンライン授業など、オンラインの需要&導入が急速に進んでいます。また、ウェビナー(Webセミナー)やバーチャルイベントの需要も高まると予想されます。

そして、店舗を利用していた消費者がオンラインに移動したため、広告クリック数とサイトへの流入はほぼどの企業で増加しましたが、小売事業者の苦戦が続いています。これらを踏まえ、新型コロナウイルスによってマーケティング領域の現状やどのような影響を与えるのか、マーケターに求められるスキルをお伝えしていきます。

マーケターとは?

マーケターとは、Web広告やマス広告を使って顧客の興味を掘り起こし、購買行動へ繋げるための計画を実行する人です。いくら良い製品を作ったとしても、それがお客様の手に届かず、倉庫で埋もれたままになってしまっていては意味がありません。人々の手に渡り、そのメリットを理解してもらい、満足してもらう。それができて初めて、その製品は価値あるものになったと言えるでしょう。

そこで必要とされるのが、マーケティングです。「製品」に商いの要素をプラスすることで、「商品」へと変える。そして、お客様の手元に届くサポートすることで、会社としての成長はもちろん、社会全体によりよいサービスを提供していくことこそ、マーケターが担う使命なのです。

デジタルマーケターとは?

デジタル施策を駆使してマーケティングを行うのがデジタルマーケターです。具体的にはホームページやインターネット広告で得たデータを分析して、マーケティング戦略を考え、実行します。

デジタルマーケターに必要なスキル

デジタルマーケターに求められる基本的なスキルを紹介していきます。

・情報察知能力
・コミュニケーション力
・創造性
・好奇心

情報察知能力

デジタルマーケティング業界は、速いスピードで情報が更新されています。一番良い手法として実践していても、その裏で既に、さらに良い最新の手法が世に出る場合もあります。
そのため情報を察知して、その時に合わせた手法を選択する「情報察知能力」が求められるでしょう。常にデータの収集・連携・解析など行い、適切な情報を選択する能力が必要になります。

コミュニケーション力

コミュニケーション力は、どの業界においても必要なスキルと言えるでしょう。「デジタルな仕事において、コミュニケーション力は必要なのか?」と、イメージがつきにくい方も多いと思います。ですが、デジタルマーケターもクライアントの予算や希望を聞き、最適な提案をしなくてはなりません。リレーションを図れていないと、提案をうまく伝えられなかったり、希望を無視してしまったりという状況になりかねません。そうなると、クライアントからの信用を損ねてしまう可能性が高くなるでしょう。

特に、希望内容を理解するスキルが大切です。そのためには、コミュニケーションをとり、相手の伝えたいことを聞き出す力が必要になってきます。また、デジタルマーケターは、営業も行う場面があります。「新規クライアントを見つける」「既存クライアントの予算額を増やす」などの営業活動も大切になってくるため、日常的にコミュニケーションを図れているのは強みになるでしょう。

創造性

デジタルマーケティングは、開発途中ともいえる新しい分野です。今後も新しい分析方法や戦略手法を考えていき、マーケティングに活かしていく必要があります。また、クライアントや季節ごとに最適な戦略手法を考えられる力も大切です。先程の情報認知能力に紐付いてきますが、常に新しい情報を取入れ、組み合わせる力を身につけましょう。また、企業や自分目線だけではなく、ユーザー目線になって創造する力も欠かせません。

好奇心

マーケティング業界では、好奇心がある人が求められてきます。
デジタルマーケターは、Webサイト・メール・アプリ・SNSなどのさまざまなデジタルツールを利用して、マーケティング戦略を考えることが必要になってきます。そのためには、「こうしたら、どうなるんだろう?」などといった、好奇心を持って多くの媒体に触れる学んでいく姿勢が重要です。

アフターコロナでマーケターがとるべき対策

新型コロナウイルスによって、2020年第2四半期に自然検索が前年同期比32.9%増と跳ね上がりました。モバイルも前年同期比34.9%増と回復しています。

マーケティングでは、世界中で「安全」や「安心」が重要視されているため、顧客やユーザーへの安全を配慮し、安心感を与えることが重視されてくるでしょう。これまでの衛生環境を見直すだけではなく、今後は安全衛生に関するコストの予算を算出し、安全衛生を徹底したうえで活動を行なっていくことが大切です

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