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2021.04.19 WEBマーケティング

【Yahoo!ディスプレイ広告】動画再生後のコンバージョン測定方法を変更

Yahoo!広告は4月13日、動画再生後のコンバージョン測定方法を変更したと発表した。

この変更で、自動入札の最適化における活用可能なデータを増やし、動画利用した広告配信精度改善が見込める。

変更前

コンバージョン発生前の最終アクションに対して、コンバージョンが計上。

変更後

コンバージョン発生前のアクション内で、広告クリックに対して優先的にコンバージョンが計上。

一部指標における数値の変動について

本変更によりパフォーマンスレポートや、一覧画面に表示されるパフォーマンスデータの一部指標において、数値傾向に変動が生じる可能性あり。
以下は対象となる指標である。

【コンバージョン】

  • コンバージョン数
  • コンバージョン率
  • コスト/コンバージョン数
  • コンバージョンの価値
  • コンバージョンの価値/コンバージョン数
  • コンバージョンの価値/コスト
  • クロスデバイスコンバージョン数

【クリック経由のコンバージョン】

  • コンバージョン数(クリック経由)
  • コンバージョン率(クリック経由)
  • コスト/コンバージョン数(クリック経由)
  • コンバージョンの価値(クリック経由)
  • コンバージョンの価値(クリック経由)/コンバージョン数(クリック経由)
  • コンバージョンの価値(クリック経由)/コスト

【全てのコンバージョン】

  • コンバージョン数(全て)
  • コンバージョン率(全て)
  • コスト/コンバージョン数(全て)
  • コンバージョンの価値(全て)
  • コンバージョンの価値(全て)/コンバージョン数(全て)
  • コンバージョンの価値(全て)/コスト

変動が発生するのは、実施日以降にコンバージョンとして計上された数値が対象。実施日以前に計上された値の変更は実施しない。

〈リンク〉

https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/896356.html

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