KNOW HOW WEBマーケティング
ARTICLE'S TAGS
2021.04.19 WEBマーケティング

【Yahoo!ディスプレイ広告】動画再生後のコンバージョン測定方法を変更

Yahoo!広告は4月13日、動画再生後のコンバージョン測定方法を変更したと発表した。

この変更で、自動入札の最適化における活用可能なデータを増やし、動画利用した広告配信精度改善が見込める。

変更前

コンバージョン発生前の最終アクションに対して、コンバージョンが計上。

変更後

コンバージョン発生前のアクション内で、広告クリックに対して優先的にコンバージョンが計上。

一部指標における数値の変動について

本変更によりパフォーマンスレポートや、一覧画面に表示されるパフォーマンスデータの一部指標において、数値傾向に変動が生じる可能性あり。
以下は対象となる指標である。

【コンバージョン】

  • コンバージョン数
  • コンバージョン率
  • コスト/コンバージョン数
  • コンバージョンの価値
  • コンバージョンの価値/コンバージョン数
  • コンバージョンの価値/コスト
  • クロスデバイスコンバージョン数

【クリック経由のコンバージョン】

  • コンバージョン数(クリック経由)
  • コンバージョン率(クリック経由)
  • コスト/コンバージョン数(クリック経由)
  • コンバージョンの価値(クリック経由)
  • コンバージョンの価値(クリック経由)/コンバージョン数(クリック経由)
  • コンバージョンの価値(クリック経由)/コスト

【全てのコンバージョン】

  • コンバージョン数(全て)
  • コンバージョン率(全て)
  • コスト/コンバージョン数(全て)
  • コンバージョンの価値(全て)
  • コンバージョンの価値(全て)/コンバージョン数(全て)
  • コンバージョンの価値(全て)/コスト

変動が発生するのは、実施日以降にコンバージョンとして計上された数値が対象。実施日以前に計上された値の変更は実施しない。

〈リンク〉

https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/896356.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00