PEST分析とは

PEST分析とは、政治的(P=political)、経済的(E=economic)、社会的(S=social)、技術的(T=tchnological)の頭文字を取った造語であり。上記4つのアプローチで外部環境を洗い出すためのフレームワークです。PEST分析は、多くのフレームワークの中でも、かなり早い段階で行うことが望ましい手法で、現在や将来の事業活動に影響を及ぼす可能性のある要素を導き出す際に用いられます。
事業事業活動や経営管理においては、いくら自社ががんばったところで、その成果が外部環境とマッチしていなければ、市場で受け入れてもらうことはできません。そのたえめ、機会や課題を探るためのフレームワークである3C分析やSWOT分析などとも連携して使用します。また、外部環境の変化に応じていち早く対応を図れば、成長分野の勢いに乗って自社の事業を拡大することが可能です。
おすすめ記事Recommended Articles
-
2021.03.07 WEBマーケティング
消費税総額表示義務、ネット広告・アフィリエイト広告のチェックポイント
Read more -
2021.02.21 WEBマーケティング
リスティング広告(Google広告)が表示されない?!15の原因と対処法
Read more -
2021.02.08 WEBマーケティング
リスティング広告のマッチタイプとは?効果的に設定するコツ
Read more -
2021.02.03 WEBマーケティング
【2020年版】 広告表示オプションとは?表示例付きで紹介!-Google広告編-
Read more -
2021.01.29 WEBマーケティング
リスティング広告は銀行振込で前払いできるの?気になる支払のコトを解説します。【2021年最...
Read more -
2020.10.31 お役立ち資料
【Excelテンプレ有り】ABCD分析でリスティング広告の適切な予算配分を決めよう
Read more
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。