株式会社MICIN、オンライン診療だけでなく、対面診療経由の処方箋の受付も開始(日本調剤全店にて)
株式会社MICIN(本社:東京都千代田区 代表取締役CEO:原聖吾 以下:MICIN)は10月2日、全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都港区芝 代表取締役社長:笠井 直人 以下:日本調剤)の全店舗で、「クロンお薬サポート」経由で対面診療の処方箋のネット受付、処方薬の対面受取が可能になったと発表した。
「クロンお薬サポート」とは
「クロンお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで6,000店舗以上の薬局で導入されている。
MICINが提供するオンライン診療サービス「クロン」を導入している6,000施設を超えるクリニック・病院と連携でき、患者はアプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴がある。
また「クロン」経由の電子処方箋にも対応し、薬剤師は「クロンお薬サポート」上で当該患者の引き換え番号を確認し、電子処方箋を取得することで調剤、服薬指導が可能。
対面で受診した患者の処方箋を、ネットで事前受付することも可能。
「クロンお薬サポート」経由で可能になったこと
本年10月より、従来通りオンライン診療後に日本調剤でオンライン服薬指導を受けられるのみならず、対面診療後に受け取った処方箋の撮影データを「クロンお薬サポート」から事前送付し、日本調剤の店舗でお薬の対面受け取りができるようになった。
また、MICINの通院専用のサービス「クロンスマートパス」を導入している医療機関で、患者が事前にお薬の受け取り店舗として「日本調剤」の店舗を選択できるようになり、医療機関から事前に処方箋データが送付され、店舗でお薬を受け取ることが可能。
<リンク>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000017806.html
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