KNOW HOW WEBマーケティング
2024.09.02 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告自動運用ルールの提供開始

2024年8月28日、Yahoo!は検索広告(ショッピング)において自動運用ルールの提供開始を発表した。

2024年8月28日 リリース完了

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告(ショッピング)

対象ツール

広告管理ツール

実施日

2024年8月28日(水)

概要

検索連動型ショッピング広告において、入札価格の変更などを自動的に実行する自動運用ルールを提供開始。自動運用ルールでは、設定した運用ルールに基づき、条件に合致したキャンペーンまたは商品グループにおいて、入札価格の変更などの操作をシステムが自動で実行される。広告運用ノウハウを反映した運用ルールを設定でき、広告運用にかかる手数や時間を削減できる。

例えば、以下のような運用ルールの設定が可能。

  • インプレッション数が少ない商品グループに対して、入札価格を引き上げる
  • コンバージョン数が多いキャンペーンに対して、1日の予算を引き上げる

自動運用ルールは、実行する対象と内容、条件、頻度などを入力して作成。

実行対象と内容

  • キャンペーン 1日の予算の引き上げ・引き下げ
  • 商品グループ 入札価格の引き上げ・引き下げ

ルールを実行する条件

以下項目の数値変動を設定。1つのルールに最大5つの条件を追加可能

  • インプレッション数
  • クリック数
  • クリック率
  • 平均CPC
  • コンバージョン数
  • コンバージョン率
  • コスト/コンバージョン数

※以下はキャンペーンのみ利用可。

  • ページ最上部のインプレッションシェア損失率(予算)
  • インプレッションシェア損失率(予算)
  • インプレッションシェア損失率(ランク)
  • ページ最上部のインプレッションシェア損失率(ランク)

実行頻度

毎日、毎週、毎月のいずれか

補足

<公式サイトはこちら>

投稿者プロフィール

DXニュース編集部
DXニュース編集部

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00