【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告(運用型)】最適化アルゴリズムの仕様変更
2024年8月1日、Yahoo!広告はディスプレイ広告において最適化アルゴリズムの仕様変更を発表した。
2024年8月22日 本件の実施に伴い記事を更新
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
実施日(予定)
2024年8月21日(水) より徐々に配信を変更
概要
コンバージョン数の最大化を最適化ポイントとしているキャンペーン目的において、個別クリック単価を利用している場合の配信仕様を一部変更。ディスプレイ広告(運用型)では、設定したキャンペーン目的に合わせて広告配信を最適化するアルゴリズムが働いてる。本変更により、対象のキャンペーン目的ではコンバージョン数を最大化するよう入札価格を自動調整する入札戦略を利用している場合にのみ最適化のアルゴリズムが適用となる。そのため、対象のキャンペーン目的で個別クリック単価を利用している場合は最適化アルゴリズムの影響は受けない。
<対象のキャンペーン目的>
- コンバージョン
- アプリ訴求
- 商品リスト訴求
- PayPayギフト
個別クリック単価を利用しているキャンペーンで最適化アルゴリズムが適用されるケースが限定的であることを鑑みて仕様変更を実施。今後も自動で入札価格を調整する入札戦略ではシステムによる最適化機能の強化、推進が行われる。
仕様変更による影響
個別クリック単価かつ対象のキャンペーン目的を設定しているキャンペーンのほとんどに影響はない。ただし、1日の予算を使いきっているキャンペーンでは広告の配信挙動が変わる可能性がある。
投稿者プロフィール
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 DXトピックス -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 DXトピックス -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。