アドビ株式会社(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)は3月21日、画像生成機能およびテキストエフェクトを中心とした、クリエイティブなジェネレーティブAIモデル「Adobe Firefly」のプライベートベータ版を提供開始したと発表。
Adobe Fireflyについて
Fireflyを使用することで、コンテンツを作るすべての人が経験や才能に関係なく、自身の言葉を使い、画像や音声、ベクター、ビデオ、3Dから、ブラシ、カラーグラデーション、動画変換などまで思い描いた通りのコンテンツを、これまで以上に簡単かつスピーディに生成できるようになる。ブランディングを保持しつつ、無限のバリエーションのコンテンツを何度でも、迅速かつ手軽に作成できる。また、業界をリードするアドビのツールやサービスにFirelyを直接搭載することで、ユーザーは既存のワークフローの中で、気軽にジェネレーティブAIを活用できるようになる。
概要
アドビは、クリエイターが自身のスキルや創造性から恩恵を受けられるようにジェネレーティブAIを設計している。
①クリエイターの制作効率を向上
ユーザーが所持するコラテラル(画像やマーケティング資料など)でFireflyをトレーニングし、固有のスタイルやブランド言語に基づいてコンテンツを生成できるような機能も含まれている。
②クリエイターへの対価
Adobe Stockでは、AIのトレーニングにクリエイター(コントリビューター)がストック素材を提た場合、そのデータセットをもとにFireflyが生成した画像から得られる収益を、クリエイターが享受できるような方法を検討している。詳細はFireflyのベータ版が終了後に公開予定。
③オープンスタンダードの提言
このタグは、コンテンツの使用、公開、保存といったあらゆる局面において、コンテンツに関連付けられたままとなり、またAIが生成したコンテンツにも、「AI生成」を示すタグが付けらる。
④Adobe Fireflyのエコシステム
アドビは、顧客がカスタムワークフローやマーケティングオートメーションに統合できるように、 Fireflyを様々なプラットフォーム上のAPI経由で利用できるようにする予定。
〈リンク〉
https://www.adobe.com/jp/news-room/news/202303/20230321_adobe-unveils-firefly.html