AVITA株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:石黒浩)と株式会社アドバンスクリエイト(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:濱田佳治)は、アバターによる保険相談サービスを正式に販売開始したと発表した。
アバターによるオンライン保険相談で、アポ獲得率が2倍に!
AVITAでは、大阪大学基礎工学研究科の教授でもある石黒浩が20年以上実施してきたアバターに関する研究開発の成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を活かして、アバターを活用したDX支援サービス「AVACOM」の開発や販売を行っている。
これまでのAVITAの取り組みや石黒研究室の実証実験では、生身の人間よりもアバターの方が心を開いて話しやすいという人が一定の割合で存在するということが分かっている。
アドバンスクリエイト社との協業では、2022年7月よりアバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は電話に比べて2倍超になり、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においてはアバターが最も支持されるなど、お客さまとのコミュニケーションが円滑に進むことが確認できた。
AVACOMとは、アバターを活用したDX支援サービス
AVACOMとは、アバターを活用した接客体験のDX推進サービス。
アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現できる。
<リンク>