【Yahoo!広告】ディスプレイ広告、100日間実績がないオーディエンスリスト(カスタム)のデータ連携停止

Yahoo!広告は9月21日、100日間実績がないオーディエンスリスト(カスタム)について、実施日以降、データの連携を停止する可能性があると発表した

停止条件

・100日間実績(広告の表示)が発生していない
・100日間広告グループに関連付けされておらず、広告配信に利用されていない

ディスプレイ広告(予約型)の広告グループに関連付けされている場合、過去の実績の有無にかかわらずデータの連携は停止しない。また、条件に合致したオーディエンスリスト(カスタム)のうち、一部のリストのみデータ連携を停止。全てではない。

影響

データ連携が停止したオーディエンスリスト(カスタム)はデータを追加で連携できなくなる。なお、既に連携したデータは有効。連携済みのデータの有効期間が過ぎた後は、ユーザーサイズが0になるため、広告配信はできない。

補足

・対象のオーディエンスリストのリスト種別は「カスタム」のみ。他のリスト種別でデータ連携を行っている場合、条件に合致してもデータ連携は停止しない。ただし、今後対象のリスト種別は追加される場合がある。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30364534.html