WEB ADS Web広告
2022.04.01 Web広告

【Yahoo!広告】ディスプレイ広告における「リンク先URL形式の広告編集終了」と「アカウント指定の変換機能追加」

Yahoo!広告は3月31日、ディスプレイ広告において、「リンク先URL形式の広告編集終了」と「アカウント指定の変換機能追加」を発表した。

実施予定日は、2022年4月20日。

「リンク先URL形式の広告編集終了」の概要

ディスプレイ広告(運用型)において、リンク先URL形式の広告編集を終了する。これにより、以下の制約事項が追加される。

  • 広告編集時の制約事項
    リンク先URL形式の広告を編集した際は、最終リンク先URL形式でのみ保存が可能。リンク先URL形式での保存はできない。
  • コピー機能の制約事項
    リンク先URL形式の広告はコピーできなくなる。コピーの対象にリンク先URL形式の広告が含まれる場合、当該広告はコピーされない。広告がコピーされたかは「コピー状況・結果」画面にて確認できる。

対象ツールは、次の2つになる。

  • 広告編集時の制約事項:広告管理ツール、キャンペーンエディター
  • コピー機能の制約事項:広告管理ツール

「アカウント指定の変換機能追加」の概要

アカウントを指定して、配下の広告を最終リンク先URL形式に変換できる機能を追加する。アカウントは一度に複数の指定が可能。この機能を利用することで、複数の広告アカウントを管理、運用されているお客様の移行作業の手間を軽減できる。

この機能の特徴は、下記のとおり。

  • 広告管理ツールから、変換対象の広告アカウントIDを入力したCSVファイルをアップロードすることで、アカウント配下の広告をまとめて変換できる。
    URLを自動判定して変換するため、変換後の広告は審査対象外。
    なお、URLの自動判定時はリンク先URLをもとにお客様のサイトのクロールが行われる。
  • 変換に失敗した広告は、エラーファイルを編集してアップロードすることで変換を再実行できる。
    お客様が手動でURLを設定するため変換後の広告は審査対象。

対象ツールは、広告管理ツールになる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30272613.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00