Yahoo!広告は3月2日、ディスプレイ広告と検索広告(MCCアカウントを利用している場合のみ)において、「アトリビューションモデル比較レポート」を提供すると発表した。
実施予定日は、2022年3月16日。
「アトリビューションモデル比較レポート」の概要
アトリビューションモデル比較レポートでは、アカウント配下で発生したコンバージョンについて、ユーザーとの接点となったキャンペーンや広告グループの貢献度を可視化する。この貢献度データを活用することで、複数のキャンペーンや広告グループを横断した予算配分の適正化をサポート。
以下4つのアトリビューションモデルより2つ選択し、キャンペーンもしくは広告グループ単位でのコンバージョン貢献度を比較できる。
- ラストタッチ:最後に接点を持った広告だけに貢献度を割り当てる
- ファーストタッチ:最初に接点を持った広告だけに貢献度を割り当てる
- 線形:接点を持った広告に貢献度を均等に割り当てます(例: 4つあれば25%ずつ)
- 接点ベース:最初と最後に接点を持った広告の貢献度を40%ずつとし、残りの20%を途中に設定を持った広告に均等に割り当てる
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