Yahoo!広告は2月21日、検索広告において、新形式の広告表示オプションの提供開始を発表した。
※以下、「新形式」または「(新)広告表示オプション」と表記する。
アップデート概要
対象となる広告表示オプションは4つ
- クイックリンクオプション
- テキスト補足オプション
- カテゴリ補足オプション
- 電話番号オプション
新形式では、以下の点を変更する。
- 広告表示オプション単位での配信オン・オフに対応
広告表示オプションごとに配信のオン・オフを切り替えられる機能を追加。キャンペーンや広告グループへの関連付けはそのままで、希望する期間だけ配信オンにするなどの設定が可能となり、広告運用の利便性が向上する。 - 広告表示オプションの作成上限数を撤廃
(新)広告表示オプションでは、アカウントごとの作成上限数を撤廃する。お客様のニーズに合わせて、お好きなだけ作成が可能。
また、アカウント内やキャンペーン内における関連付けについても、合計数の上限を撤廃する。
※個別のキャンペーンや広告グループへの関連付けは、新形式でも引き続き20件(配信オンのみ、配信オフは2,000件)が上限です。 - 下記の一部機能の終了
優先デバイス(全広告表示オプションで終了)
スケジュール設定(カテゴリ補足オプションと電話番号オプションで終了)
曜日・時間帯ターゲティング(カテゴリ補足オプションのみ終了)
※トラッキングパラメータの一部も変更。
広告表示オプションの自動移行について
(新)広告表示オプションの提供開始後、従来の広告表示オプション(※)をシステムで新形式に自動移行する。
※以下、従来の広告表示オプションを「旧形式」または「(旧)広告表示オプション」と表記する。
自動移行の開始は2022年5月下旬を予定している。
ただし、(新)広告表示オプションを1件でも作成した場合、そのアカウント配下の広告表示オプションは全て自動移行の対象から外れる。
システムによる自動移行をご希望の場合は、自動移行が完了するまで、(新)広告表示オプションは作成しないでください。
なお、(旧)広告表示オプションの実績は、自動移行では引き継がれない。
今後のスケジュール
2022年3月2日(水):(新)広告表示オプションの作成に対応
2022年5月中旬:(旧)広告表示オプションの自動移行拒否希望の締切
2022年5月下旬~6月中旬:(旧)広告表示オプションをシステムで(新)広告表示オプションに自動移行
2022年6月前半:(旧)広告表示オプションの追加、編集、削除を停止
2022年6月後半:(旧)広告表示オプションの関連付けを停止
2022年6月後半:(旧)広告表示オプションの配信を停止
※日程はいずれも予定のため、変更になる場合がある。
<リンク>