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2020.11.20 ノウハウ

【Google広告】広告文の作成方法とコツ、禁止文字まで~拡張テキスト広告編~

どうもこんにちは!あまのんです!

皆さんは、リスティング広告文の作成経験はありますか??今回は、リスティング広告をはじめて作成する方向けに、Google広告のリスティング広告文の作成方法をご紹介していきますね~!

【Google広告】リスティング広告ってそもそもなに?

 

リスティング広告とは”検索連動型広告”とも呼ばれ、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告です。

上図が表示例です。

青枠がリスティング広告で、赤枠が自然検索の表示になります。皆さんも一度は目にしてるのではないでしょか?

今回は、基本的な拡張テキスト広告の作成ポイントを解説しちゃいます!

拡張テキスト広告を知ろう!

拡張テキスト広告は、広告見出し①・②・③、説明文①・②、拡張パスからなる基本の広告文です。それぞれ、広告文のどこにあたるかを示した図が下図です。

・・・あれ?

広告見出し③と説明文②が無くない?

そうなんです!広告見出し③と説明文②は十分な広告領域がある場合だけ表示されるんです。

だから、確実に表示される広告見出し①・②説明文①に重要な要素を入れなければなりません。

拡張テキスト広告の文字数上限と禁止文字

拡張テキスト広告の各要素はいくらでも文字を詰め込める訳ではなく、入れられる文字数に上限があります。さらに、使ってはいけない文字も!広告主様から了承をもらった広告文に禁止文字が入ってたときは焦っちゃいます。

文字数上限

要素文字数上限
広告見出し①・②・③各半角30文字
説明文①・②各半角90文字 
拡張パス①・②各半角15文字 
  

禁止文字・禁止事項

無効な文字やサポートされていない文字の使用

絵文字・半角カタカナ

句読点や記号を不適切な方法、本来の用途と異なる方法で使用している広告

広告見出しでの感嘆符(!)の使用、句読点または記号の繰り返し、本来の意味や目的とは異なる方法で使用している記号、数字、文字(、上付き文字の標準外の用法での使用、標準的でない記号や文字、広告文での複数の感嘆符または疑問符の使用

必要なスペースの省略や余分なスペースの追加

広告文での電話番号の直接記載

広告文は。この禁止文字・禁止事項を掻い潜って魅力的な文章にするので、テクニックが必要です。大手広告代理店では、広告文を作るだけの専門ライティングチームがあるくらいなんですって。

広告文作成のコツ

下図は、実際にツギノテで稼働している広告の一つ。出稿しているキーワードは「インハウス」関連のキーワードです。

広告文作成には文章力が必要ですが、コツを抑えれば効果が出やすい広告文を作成できます。それぞれ解説します!

広告文作成のコツ①文字数はできるだけ上限ぎりぎりまで使う

30秒のTVCM枠なのに20秒分のCMを使るなんてことはありませんよね?拡張テキスト広告も同様です。せっかく広告領域があるのに使わないなって勿体ない!
理想は文字数ピッタリですが、最低でも文字数上限80%以上は使いましょう。

広告文作成のコツ②見出しにキーワードを含める

広告見出しにユーザーが検索したキーワードを含めることで、ユーザーが探している情報に関する広告であることをアピールできます。

広告文作成のコツ③価格や「特典」や「限定」を訴求する

広告で新規顧客に来てほしい場合は、「WEB限定」「初回限定」など、見出しに含めるとクリックを誘発できます。選ばれる理由を作りましょう!!

広告文作成のコツ④行動を促す

「購入」、「今すぐお電話」、「ご注文」、「お申し込み」、「見積もりを依頼」など行動を促すフレーズを通じて、広告をクリックした後にできることを明らかにしましょう。

広告文作成のコツ⑤独自の売りを強調する

送料無料、豊富な品揃え、魅力的な商品やサービス、特典など、優れた点をユーザーに伝えましょう。

ツギノテは無料で広告文を作成しています!

実は当社では、新人教育と営業の一環で、なんと無料で広告文を作って納品しています。アイデアが浮かばなかったり、時間が無い場合は是非ご要望ください!

<広告文作成依頼フォームはこちら>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe8sGDQeX_x_Nl9UmvzHo4oteqC5-AycbU7F0Bm_EDNhZin1w/viewform?embedded=true

運用型広告で使用するテキスト広告を2案当社にて作成いたします。
つきましては、以下フォームにご入力をお願いいたします。
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通常、フォームにご回答いただいてから5営業日以内に担当より送信いたします。

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①広告表現には細心の注意を払っておりますが、景品表示法や薬機法などに準拠したライティングではないことをご理解ください。
②当社が作成した広告文は各広告媒体の審査通過を保証するものではありません。

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