「なぜ、このデザインにしたの?」と聞かれたとき、あなたは理由を説明できますか?
「直感的に……」では、クライアントや上司に、心もとない印象を与えてしまうかもしれません。
このようなとき、「デザインの4原則」を知っておけば、ぐっと説得力が増すでしょう。
実は、見やすい資料(特にPowerPointスライド)は、近接・整列・反復・対比で作成できるのです。
今回は「デザインの4原則」について、感覚ではなく、頭で理解できるように解説していきます。
デザインの4原則とは?見やすい資料作成のコツ
デザインの4原則とは、よいデザインにするための、次の4つの基本原則です。
- 近接
- 整列
- 反復
- 対比
この4原則が、「見やすい資料作成のコツ」になります。
さっそく、1つ1つご説明していきましょう。
1.近接
近接とは、関連する視覚的要素(視覚情報)を近づけて、グループ化することです。
関連しない要素は遠ざけて、つまり余白をつくって、違うグループであることを視覚的に伝えます。
OK例の場合、それぞれ違うグループであると、ひとめ見てわかると思います。
「物理的に近いか、遠いか」で、「関連しているか、していないか」を伝えることができるのです。
2.整列
整列とは、特定のルールや意図に沿って、視覚的要素(視覚情報)を配置することです。
たとえば「左ぞろえ」「中央ぞろえ」「右ぞろえ」など、ケースバイケースで考えて配置することが、整列になります。
OK例では、文頭の位置をそろえるという「ルール」、見やすくするという「意図」から、左ぞろえに配置しています。
左ぞろえの場合、各文頭の前に、垂直な「見えない線(ベースライン)」ができているのがわかりますか。
たとえばPowerPointを操作している最中に、点線の補助線で「見えない線」が表示されることがありますが、あの補助線は整列するために必要なのです。
3.反復
反復とは、デザイン全体を通して、視覚的要素(視覚情報)を繰り返すことです。
たとえば「番号なしの箇条書き」と「番号ありの箇条書き」を混在させると、読み手を一瞬混乱させてしまうかもしれません。
「番号なしの箇条書き」にすると決めたら、特別な理由がない限り、そのスタイルを一貫させるようにしましょう。
途中でブレてしまうと、気になる人は気になってしまい、瞬時に情報を伝えることが難しくなります。
4.対比
対比とは、「重要な情報」と「重要でない情報」で、コントラスト(強弱)をつけることです。
文字の「大きさ」「太さ」「フォント」などを変えることで、読者の視線を誘導できます。
コントラスト(強弱)をつけることで、以下のように、視線の動きが変わることでしょう。
- 【OK例】視線の動き
広告運用の「見出し」→広告運用の『箇条書き』→人材紹介の「見出し」→人材紹介の『箇条書き』 - 【NG例】視線の動き
広告運用の「見出し」→人材紹介の「見出し」→広告運用の『箇条書き』→人材紹介の『箇条書き』
デザインの4原則が学べるおすすめ本
デザインの4原則について、もう少し詳しく知りたいという方には、デザインの定番書『ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]』がおすすめです。
この本は、タイトル通り、デザイナーでない人(ノンデザイナー)向けに書かれたものになります。
デザイン初心者にとっては、うってつけの1冊になるでしょう。
今回ご紹介した、デザインのNG例・OK例は、あくまでも簡単な一例に過ぎません。
「この記事だけでは、少し物足りないな……」と感じましたら、『ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]』が参考になると思います。