株式会社ユー・エス・イー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉弘 三男)は3月3日、同社が提供する社会保険・雇用保険の電子申請を支援するクラウドサービス「Charlotte(シャーロット)」が、公文書の電子送付サービス「Charlotte POST」を拡張し、従業員から書類の回収が可能なサービスを提供開始すると発表した。
“Charlotte POST EE”の3つの便利な機能
“Charlotte POST EE”は、公文書の電子送付サービス「Charlotte POST」をさらに拡張し従業員への連絡通知、添付資料の依頼から回収までを簡単に行えるようにしたもので、3つの便利な機能がある。
1.社会保険申請に必要な添付ファイルの提出依頼~添付までを自動化・電子化
- 労務担当者は通常手続きの際に簡単操作で従業員へ添付ファイルの提出依頼
- 従業員は依頼が来たらスマホで写真を撮ってアップ
- 労務担当者は提出状況を一覧で確認。届いてない資料の確認・催促も簡単
- 確認した資料をワンクリックで手続きに添付
2.ライフイベント(育休、退職など)の対象社員にだけ一斉にお知らせ通知が可能
- Charlotteの管理機能から対象者が自動で抽出されるので管理が簡単
3.従来のCharlotte POSTの機能を全て網羅
- 公文書の自動通知
- 社員一人ひとつのPOSTの設定だけでなく、支店や店舗単位の集合POSTも作成可能
- 公文書以外のファイルでも送付可能
サービスの流れ
本サービスの実際の流れは、下図のようになる。
<リンク>